確実に稼ぐ副業!Airbnb(エアビーアンドビー) の始め方

こんにちは。

ak(エーケー)です。

最近話題沸騰のAirbnb(エアビーアンドビー、以下Airbnb)について、解説していきます。

なぜAirbnbなのか?

2020年のオリンピックの開催に伴い、観光客も年々増えています、また宿泊施設の整備が求められており、国家戦略特区が設けられ今後の動向が注目されています。

民泊は特定認可を受ける必要があるものの、容易に始められることに加え、安定的ですぐ結果が得られるので、副収入を得るには優秀なビジネスモデルであると思っています。

私としては、拘束時間の関係からサラリーマンよりも主婦や学生に向いていると考えています。

ただ、代行サービス等を使うことで、工夫次第では誰でも時間を拘束されずに収入の柱を築くことができるものであると考えています。

また、不動産ビジネスを展開したいと思っていても、元手がない・空き家リスクが怖いなどの悩みも工夫をすれば解消できますので、不動産ビジネスだけれども、フレキジブルに運用できるといったイメージになるかと思います。

私の周りにも、Airbnbで起業し脱サラしたなんて人もいますし、手始めのサイドビジネスとしてスタートさせ次の展開へつなぐことも可能かと思います。

詳しい留意点や集客に関してはAirbnb(エアービーアンドビー)での留意点とはを参照ください。

どうやって始めるのか?

始めるには、難しいことはないのですが、正直面倒なところはありますので、下記の流れに沿ってまずは設定をしていってください。

後でも設定は変更できるので、まずは登録だけという気持ちでやるといいと思います。

まずはアカウントの登録をします。

Airbnbはカリフォルニアを本拠地とした会社が運営する、民泊サイトのことですが、まずはそこにアクセスします。

Airbnbで検索をすればすぐ出てきます。

サイトにたどり着くと、下記の画面になります。

その画面から、アカウント作成(黄マーカー)というところをクリックしてください。

すると、下記の画面が出てきます。

必要な事項を入力してください。

メールアドレスはグーグルメールがおすすめです。

次に、顔写真と電話番号メールの再確認の画面が出てきますので、入力し確認をしてください。(後でも設定できます。)

これでアカウント(ホストではありません)の設定は終了です。

ホストになる

部屋の貸し出し側になるには、アカウントを単に作っただけではなれません。

ここでは、ホストの登録の仕方のみをまず説明しますが、部屋の決め方や集客等の情報についてはAirbnb(エアービーアンドビー)での留意点とはで掲載していますので、そちらを見てください。

まず、下記のホストになるという部分をクリックします。

そして、クリック後に現れた宿泊先をホストするをクリックしてください。

 

上記画面になるので、ホスティングを始めようをクリックして下さい。

次のステップは、上記の画面で、ご自身のホストの情報を入力してください。

 

次は、上記の画面で、部屋タイプや建物の情報を入力します。

 

ゲストの人数を決定しましょう。ゲスト人数も、集客に影響するためAirbnb(エアービーアンドビー)での留意点とは説で明していますが、今は設定を終えることのみに集中してください。

 

続いて上記画面でも、ご自身の状況に合わせて部屋状況を設定してください。

 

先ほどとほぼ同じですが、バスルームの情報を設定してください。

やっとここまで来ました。ホスティングする住所を入力してください。

すると、アメニティ等の入力画面が出てきますので、それを設定すれば基本情報の設定は終了です。

次は、下記の画面で部屋の写真や特徴を設定します。

もう少しの辛抱です。

なるべくきれいな写真や特徴が伝わる文章にしてくださいね。(後でも設定できます。)

 

上記画面になりますので、物件名を決めてあげましょう。わかりやすい名前のほうがいいです。(例 ○○駅徒歩何分のかわいい個室/Cute Room where ○min by walk from ○○station )

後は、顔写真の掲載と電話番号の確認をしてください。

ここまでくると、あとは最後の段階に来ます。

下記ステップ3の部分から予約と金額設定に移ります。

するといろいろな要件、ホスト要件や予約の設定などが設定できますので、お好みでご自身のスタイルに合わせて決めてみてください。(後から変更できます。)

予約要件等は集客に影響しますので、Airbnb(エアービーアンドビー)での留意点とはで説明していますが、今は設定を終えてしまいましょう。

すべて設定が終わると、下記画面に移動します。

お疲れ様です。

掲載するをクリックすると、ホストの設定はひとまず完了です。

副収入を得るための第一歩ですので、非常に重要なものなります。

また、設定環境等は、Airbnbに依存しておりますので、たびたび変更される可能性があり、上記の限りではないということをご承知おきください。

不明点がある方は、ご連絡ください。

参考としてください。

では!!

ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサー

ABOUTこの記事をかいた人

通称:ak(エーケー)と呼ばれています。 略歴 某国立大学を卒業し、公務員となり働き始め、その後2年間の公務員生活に終止符を打ちました。 退職後に、ビジネスに挑戦するも敢え無く失敗し、民間企業へ再就職しましたが、夢をあきらめきれず、前回の失敗を生かし、ビジネスに再チャレンジし成功することができました。現在では、複数のビジネスから収益を得ています。 プロフィール 年齢:20代 最終学歴:国立大学卒 趣味:筋トレ、旅行、酒を飲む、音楽と映画鑑賞、昼まで寝る等々 好きな食べ物:寿司、うな重、鍋、パスタ、和食、ラーメン、唐揚げ等々