あなたは周りにビジネスのことを話していますか?

こんにちは

あなたは、周りにビジネスを始めたかもしくは、”やろうとしている”もしくは”やっている”か話したことがありますか?

たまに耳にするのが、ビジネスをやっていることを絶対に周りにはいってはいけないとか秘密にしなければならないということです。

私は、全くそう思いません。

お金を稼ぐことは汚いことではない

私はむしろ進んで、自分の考えや、やっていることを話すようにしてます。

ビジネスやお金を稼ぐことは犯罪でもなければ、やましいことでもないんです。

日本人の特徴として、お金を稼ぐことは汚いことやましいことという考えがありますが、欧米ではそうではありません。

その逆で、子供のころから、お金について学びますし、株とかの勉強もバンバンやります。

親は、子供に豊かになるための方法を教えているんですね、これって当然ですよね。

ですから、私も近しい人には教えるようにしていますし、教えを請われたら拒むことはありません。

そうすることで、自分のアウトプットの機会となりさらに知識を深化させるというメリットもありますから。

よく、自分より他人が活躍することを拒み、何も教えない人っていますよね。

ああいう人は、悲しい人だし、折角のアウトプットの機会をみすみす逃している痛い人だなって思うんですよね。

私は、絶対にそういう人にはなりたくないと思っています。

他人や友人の成功は多少は嫉妬するかもしれないですが、祝福したいですし、いろいろと教わりたいし、逆に私に教えを請いて来た方にはしっかりと手ほどきをしたいというのが私の基本的な考えですね。

日本人の思考メカニズム

これは完全に私の偏見かもしれませんが、上述にもあるように日本人は陰湿で嫉妬深いので、成功した者を素直に認められないからそう思うのだと思っています。

出る杭を打つ。集団から逸脱させない。従わせる。

義務教育もそうですよね、個性を殺し、集団の規律に従わせる。

今の時代に、軍隊ごっこをやっていても何も先に進みません。

わたしの高校は私服だったので、校則はほとんどないようなものでしたが、未だにそういうことをしている日本の学校にたいしては、正直笑っちゃいますし、あきれます。

昔からそうだったからという不要の儀式は、これからは絶対にあってはなりません。

個人的な意見になりますが、本当にそういった風習は大嫌いですし、聞いてて気持ちが悪くなってきます。

しかしながら、そう簡単に変えることができないのが、今の日本であり私たちです。

具体的な対策法

具体的には以下の2点が私が考えるよい方法です。

  1. そういった陰湿で不要の儀式的な環境から逃れ決してかかわらない。
  2. 周りに自分の考えを素直に伝える。

まず、そういう環境に身を置かないように、そういう類の人はシャットアウトしてください。

関わるだけで、時間の無駄ですので。

それから、類は友を呼ぶではないですが、自分が変われば、周りも変わって行きます。

自分の本当の想いを周りにいうことで、自然と環境が変わるんです。

こういうことをしたい!どう思う?と言ってみてください。

そうすれば共感する仲間が絶対に現れます。

そうすると、自然と人生が進み始めます。

ビジネスの仲間なのか、人生の友なのか。

私は、こうすることで、数は多くはないですが、人生のパートナーとも言える人たちを見つけてきましたし、協力し合える仲間を得てきました。

まずは、自分が変わり、環境を変える。

そうすれば、うるさい喧騒を逃れるとともに、未来が一歩近づいてきます。

本当はみんな気付いているんです、心の中では、成功は誰にでも掴み取る権利があると。

当然、あなたにも掴み取る権利があります。

日本は法治国家であり、憲法に基本的人権が謳われています。

国民全員が幸福を追求していいんです。

繰り返しになりますが、もし私の周りに成功した方がいたら、素直に祝福したいし、一緒にお酒が飲みたいと私は思います。

人生は1度切りです、何も臆することはありません。

本当にやらないほうが損それだけです。

少し、愚痴のような形になりましたが、私が伝えたかったことは以上です。

共感していただける方がいたら、それだけでうれしい限りです。

では!

ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサー

ABOUTこの記事をかいた人

通称:ak(エーケー)と呼ばれています。 略歴 某国立大学を卒業し、公務員となり働き始め、その後2年間の公務員生活に終止符を打ちました。 退職後に、ビジネスに挑戦するも敢え無く失敗し、民間企業へ再就職しましたが、夢をあきらめきれず、前回の失敗を生かし、ビジネスに再チャレンジし成功することができました。現在では、複数のビジネスから収益を得ています。 プロフィール 年齢:20代 最終学歴:国立大学卒 趣味:筋トレ、旅行、酒を飲む、音楽と映画鑑賞、昼まで寝る等々 好きな食べ物:寿司、うな重、鍋、パスタ、和食、ラーメン、唐揚げ等々