独自ドメインサイトでのワードプレスの始め方を徹底解説!!

前回記事で、無料ブログと独自ドメインサイト(有料ブログ)のメリットとデメリットについて、解説しました。

前回記事はこちら、リスクなしのブログビジネス!!無料ブログと有料ブログのメリットとデメリットを比較!!

今回は、私が推奨する、独自ドメインサイト(有料ブログ)でのワードプレスの始め方を徹底解説します。

独自ドメインサイト(有料ブログ)でのワードプレスを始めるために必要なもの

独自ドメインサイト(有料ブログ)に必要なものは、①レンタルサーバーと②独自ドメイン③それらに伴うコスト④PC環境になります。

まず④については、動画作成やゲームをするわけではないので、一般的なスペックのもので構いません。

また、③コストも非常に低コストになりますので、とりあえずしっかりブログを作りたい方は、ぜひ試す価値ありです。

初心者の方には、レンタルサーバーって何?独自ドメイン?はぁ?って感じだと思いますので、そこから解説していきます。

レンタルサーバーは、サイトを作るための土地だと思ってくれれば大丈夫です。

そして、サイトは家になります。

家を建てるには、住所が必要になりますが、これが、ドメインとなります。

無料ブログであれば、FC2やライブドアなど、すでに環境が整っているので、ただ登録すればいいだけ。

独自ドメインサイトを作る場合はそのサーバー(土地)から自分で設定していかなければなりません。

しかし、何も難しいことはないので安心してください。

レンタルサーバーの契約と設定方法

まず、独自ドメイン(有料ブログ)でブログを始めて、稼ぎたい!

となれば、先にも説明したように、レンタルサーバーとの契約が必要になります。

ちなみに、このブログは、エックスサーバーを使用しています。

ほかにも、さくらインターネット、ロリポップなどたくさんレンタルサーバーのサービスはあるのですが。

ただ、筆者はエックスサーバーを強くお勧めします。

エックスサーバーは高機能でなんといっても、マルチドメイン無制限を低価格で使うことができるからですね。

契約自体は、非常に簡単です。

まず、エックスサーバーのサイトに行き(グーグルで検索すれば上位に表示されます。)赤枠のお申込みを選択してください。

すると上のような画面に飛びます。

赤枠のように1.お申込み、2.お試し期間開始、3.お支払い手続き、4.本契約開始の流れになります。

サーバーID等を設定し、必要事項を入力して、契約をしてください。

特に難しいことはなく、画面の指示に沿って登録作業を進めれば、問題ないはずです。

そうすると、上のサーバーのインフォパネルにアクセスできるようになります。

赤枠のログインを選択し、下のサーバーパネルにアクセスできるか確認して、レンタルサーバーの契約はひとまず終了です。

独自ドメインの取得方法

次は、独自ドメインの方法です。

私は、ムームードメインでドメイン取得しています。

こちらも、検索エンジン上でムームードメインと検索し、サイトをクリックしてください。

すると上の画面が出てきます。

ドメインは、同じものは存在しませんので、赤枠の検索部分で、自分の好きなものを入力して、他に同じドメインがないか確認してください。

迷ったら○○○.comといったドメインを取得してください。SEO対策上優位になると言われていますが、そこまで気にしなくて大丈夫です。

重複していなければ、画面の指示に従って、必要情報を入力し、取得をしてください。

SEOについてはまた、詳しく解説していきます。

取得した独自ドメインとネームサーバ(レンタルサーバ)との関連付け

レンタルサーバーと独自ドメインの取得が終了したら、いよいよそれらの独自ドメインとレンタルサーバ―を関連付けしていきます。

これなしには、サイトは作れません。

土地と住所が同じでなければ、家は建てられないですよね。

まず、上のエックスサーバーのサーバーパネルにアクセスしてください。

赤枠のサーバー情報をクリックし、ネームサーバーを確認します。

次に、ムームードメインの管理画面にアクセスし、赤枠の取得したドメインを選択してください。

上の画面で、赤枠のネームサーバーの変更を選択してください。

上の画面の赤枠で、先ほどエックスサーバーで確認して、ネームサーバーをすべて入力してください。

その後、下の赤枠の変更を選択し、サーバーと独自ドメインの関連付けが完了しました。

特に難しいことはないと思います。

サーバーへのワードプレスの設置方法

いよいよワードプレスの設置です。

まず上の画面、エックスサーバーの、サーバーパネルにアクセスし、ご自身のドメイン(赤枠の左側にて選択)、赤枠の自動インストールを選択してください。

上記画面で、プログラムのインストールを選択し、ワードプレスのインストール設定を選択し、ご自身のブログ名などを設定してください。

これで、ワードプレスが設置されました。

それほど難しくない作業ですので、この手順を踏襲してもらえばできると思います。

もし、不明点があれば、お問い合わせください。

参考になれば、ランキングクリックお願いします!!

ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサー

ABOUTこの記事をかいた人

通称:ak(エーケー)と呼ばれています。 略歴 某国立大学を卒業し、公務員となり働き始め、その後2年間の公務員生活に終止符を打ちました。 退職後に、ビジネスに挑戦するも敢え無く失敗し、民間企業へ再就職しましたが、夢をあきらめきれず、前回の失敗を生かし、ビジネスに再チャレンジし成功することができました。現在では、複数のビジネスから収益を得ています。 プロフィール 年齢:20代 最終学歴:国立大学卒 趣味:筋トレ、旅行、酒を飲む、音楽と映画鑑賞、昼まで寝る等々 好きな食べ物:寿司、うな重、鍋、パスタ、和食、ラーメン、唐揚げ等々