リスクなしのブログビジネス!!無料ブログと有料ブログのメリットとデメリットを比較!!

こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたね。

最近はよく、ak(エーケー)さんは、具体的にどんなビジネスをしているのですか、教えてくださいというご質問を頂くことが多いです。

実際このブログでは、今まではビジネスの基礎を作るマインドについて書いていますので、お伝えしきれていないというのが現状です。

今後は、もっと具体的な実践編を書いていきます。

実際には、色々とやっているというのが、正しい表現です。というのも、一つの収入に頼るのはリスクが高いからです。

分散すればするほど、リスクは下がります。

私が行ってるビジネスの一部はブログ運営で、現在は複数のブログを運営をしています。

なぜ私はブログ運営をしているのか、ブログとは何か、ブログのメリットを説明します。

ブログとは

私が考えるブログは、個人の考えや情報を自由に発信することができる、ツール・メディアの一つと捉えています。

何か自分の好きなこと、とことん突き詰めているものがあればその情報を有益な情報として、ブログを通じ発信することができます。

ブログの管理者は、有益な情報を求めてきた方々から、情報を与える代わりに、広告料などの対価を収入として得ることができます。

例えば、自分がダイエットを実践したことがあり、実際に成功して誰よりも詳しいとか、自分のやり方を他の人に伝えたいと思えばブログを通じて情報を発信することで、人の役にたつとともに対価を得ることができます。

収入は千差万別で、全くの0円という人から、月に何百万と稼ぐ人もいます。

実際に、普通の人でも頑張ればある程度の収入(会社員の給料以上)には行きつくことは可能です。

頭の良しあしなんで関係ないですし、リスクもほとんど無く敷居の低いビジネスモデルなので、少しでも興味を持ったらやってみることをお勧めします。

ただ、参入障壁が低い分、競合相手はたくさんいます。

その中でどうやって生き抜いていくのか、他の人とは異なったアプローチにするのかなど今後詳しい記事を書く予定(?)です。

ブログを含めネットビジネスは無限の可能性があるといっても過言ではないです。

また、ブログを始めるには、前述のとおりほとんど費用が要りませんし、合間の時間でできるので、サラリーマンや学生および主婦と幅広くチャレンジすることができます。

ブログの始め方

まず、ブログには無料ブログと有料ブログ(独自ドメインサイト)が存在します。

無料ブログは、FC2やアメーバおよびライブドアブログなど皆さんもご存じの無料ブログサービスになります。

有料ブログは、ワードプレスが主流になっています。

無料ブログの始め方の流れは、①対象のサイトのアカウントを取得→②無料ブログサービスを開設→③記事を書き公開するという至ってシンプルな作業になります。

一方、有料ブログ(独自ドメインサイト)は、①レンタルサーバーの契約→②独自ドメインの取得→③レンタルサーバーへワードプレスの設置→④記事を書き公開する流れになります。

いずれも大まかな流れですので、詳しくは別記事で解説していきます。

無料ブログと有料ブログのメリットとデメリットの比較

無料ブログはその名の通り無料だというところが一番の利点で、そのほかサービスによっていろいろと自分の好みにカスタマズが可能で、独自ドメインサイトと見た目上はそこまで変わらないもので利用できます。

まず、手始めにスタートするには、無料ブログサービスから始めるのも一つの手だと思います。

有料ブログは、まずレンタルサ―バーを契約しそこに独自ドメインサイトを作成するものですが、一番の違いは、サーバー料がかかることですが、基本サービスであれば月に1000円くらいですし、高機能のサービスも存在します。

一昔前は、やはりコーディングの技術やネットの知識がないとなかなか手を出しにくい印象がありましたが、現在はワードプレスを使用し、ほぼ専門知識なしで作成できるので、自分の自由にカスタマイズして運営していきたい場合は独自ドメインサイトを開設することをお勧めします。

独自ドメインサイトの一番の利点は、なんといっても検索エンジン上で上位になりやすいということです。

つまり、たくさんの訪問者を獲得できる可能性が高いということです。

自分の情報をより多くの方に見てもらうためにも、できれば独自ドメインサイトの運営を目指してもらいたいです。

ちなみに私も、ワードプレスで当ブログを作成しています。

無料ブログと有料ブログのメリットとデメリットをよく理解して選定してください。

 

ブログは、しっかりやればちゃんと稼げるものですので、あきらめず着々と金のなる木を育てる感覚で記事を書きためていってください。

まずは、当ブログの真似でもいいので、50記事を書いて見てください。

そうすると、ある程度の人が訪問してくれるようになります。

ブログがしっかり整ってくれば、次のビジネス展開にもつながりますし、複数のブログを運営することも可能です。

正直なところ、始めはなんのこっちゃわからん!ってなるんですが、慣れればただの作業ですので、あきらめず少しづつでいいのでやっていきましょう。

今後も、ブログの収益化について記事を書いていきますので、参考としてください。

一緒に頑張っていきましょう。

何かわからないことや疑問やご注文があればお問い合わせフォームよりご意見をお寄せください。

時間が許す限り、対応していきます。

では!!よい週末を!!

ブログランキングお願いします。


人気ブログランキング

スポンサー

ABOUTこの記事をかいた人

akと申します。 現在20代半ばで東京在住です。 某国立大学卒業後の2年間公務員として、働きましたが、違和感が拭えず退職しました。その後ビジネスを展開しようとするも、敢え無く失敗。 どうすることも出来ず、企業へ再就職する。 夢を諦め切れずに、再起をかけ、ビジネスを立ち上げ、成功する。 今では、複数のビジネスから、収益を得ている。