WordPress必須プラグイン!Akismetの導入

スポンサー




今回は、WordPressの必須プラグイン、Akismetを紹介します。

Akismetとは?

Akismetとは、導入することで、WordPressでのスパムコメントを防ぐことができる、プラグインです。

スパムコメントとは

ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、企業や個人などが自らの利益のために文章などを書き込むこと、またその投稿のこと。以前は、同じ文章を多くのブログに手作業で貼り付けることが問題視されていたが、2005年頃以降、ネット巡回プログラムが安価で出回るようになり、被害が大きくなっている。対処法としては、コメントスパムを回避するツールのインストールや、スパムコメント対策画像認証システムの導入などがある。

あなたのブログが、成長すればするほど、いろいろなリスクは高まります。

他のWordPress必須プラグインと同様に、導入していきましょう。

Akismetのインストール方法

Akismetは、WordPressインストール時にすでに、デフォルトでインストールされているプラグインです。

もし、見つからない場合は、消してしまった可能性がありますので、再度検索して、導入してください。

下の画像の通り、プラグイン>新規追加>検索でAkismetと入力してください。

次に、Akismetを有効化していきます。

下の画像のように、プラグインからAkismetの設定を選択してください。

すると、下の画面に飛ぶと思います。

Akismetを有効化するには、APIキーが必要になりますので、取得していきます。

APIキーを取得をクリックすると、下記画面に行きますので、そのままクリックすれば問題ないです。

次に、メールアドレス等の情報を入力する画面が出てくるはずですので、入力して次に進んでください。

(私のAkismetはすでにAPIキーを取得済みですので、その画面は出てきません。)

そして、下の画面のパーソナルを選択して下さい。

次に、下画面に移動しますので、価格を0円へ移動させ、クリエイトというボタンをクリックしてください。

下の画像のように出れば、無事にAPIキーを取得できたことになります。

Got it を選択すれば、APIキーが表示されると思います。

取得した、APIキーは下の画面のように、赤枠に入力することで、Akismetが有効になります。

これで、Akismetが有効になりました。

以上で、WordPress必須プラグインAkismetの導入方法についての解説は終了です。

では!!

ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です