WordPress必須プラグイン!All in One SEO Packの使い方

スポンサー




今回は、WordPressにおいて、必須とも言えるプラグイン、All in One SEO Packの解説をしていきます。

All in One SEO Packとは

All in One SEO Packとは、このプラグインで、SEOに関する様々な設定をまとめて行うことができる非常に便利なプラグインとなっています。

個々の、設定は後述していきます。

SEOに関しては、下記の記事で解説していますので、参考にしてください。

SEOがブログに欠かせない3個の基礎知識とは?

All in One SEO Packのインストール方法

まず、画像のようにWordPressの管理画面から、プラグインを選択してください。

その後、赤枠の新規追加をクリックしてください。

次に、下記画面の右上の検索箇所に、All in One SEO Packと入力して下さい。

All in One SEO Packが下の画像のように、ヒットするので、今すぐインストールをクリックして下さい。(私の画面ではすでに、インストール済みですので、今すぐ更新となっています)

有効にするのも忘れずに。(インストールの画面にあるはずです。)

インストールができると、ダッシュボードの下にAll in One SEO Packが追加されます。

これで、インストールが完了しました。

 

All in One SEO Packの基本的な使い方

ホームページ設定

まずは、All in One SEO Packの管理画面のホームページ設定を行います。

下位画面の赤枠の箇所にスクロールして下さい。

まず、ホームページタイトルですが、検索でヒットしたときに出てくるご自身のサイト名の設定になります。

ですので、あなたのブログ名を入力して下さい。

次に、ホームページディスクリプションですが、なたのブログの説明をここに入れていきます。

同様に、検索でヒットしたときにあらわれるサイトの説明のことです。

ホームページキーワードは、SEOを意識し、あなたのサイトに適したキーワードを設定してください。

これで、ホームページ設定は完了です。

タイトル設定

タイトル設定は、誰かがあなたのブログを検索したときに、表示されるタイトルの設定になります。

投稿記事の表示で、ブログのタイトルは表示したくない等の場合は、ブログタイトルの箇所%blog_title%を消す等、ご自身のお好みで設定してください。

キーワード設定

キーワード設定についてですが、いちいち記事ごとにキーワード設定しなくとも勝手に、キーワード設定をしてくれるというものになります。

設定はいたって簡単です。

赤枠内の、キーワードを使用の有効にチェックを入れてください。

以下3つについても、チェックを入れてください。

以上で、キーワード設定は完了です。

これで、主な設定は完了です。

最後に忘れずに、設定を更新をクリックしてください。

これを忘れると、設定が反映されないので気を付けましょう。

投稿記事での設定

All in One SEO Packでは、下の画面のように、各投稿記事について、タイトル設定、ディスクリプション設定、キーワード設定を行うことができます。

検索エンジン上で、どのように表示されるか、各項目について、個別に記事ごとに設定できるのでぜひ活用してください。

以上で、WordPressの必須プラグイン、All in One SEO Packのインストールから基本的な使い方までの解説になります。

ぜひ参考としてください。

では。

ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサー

<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です